2013年05月24日

バトブレ大会決定しましたよー

先にも書いた「BATTLEBREAK」非公認大会の開催が決定しましたよ。

日程が7月と少々ズレこみましたが、会場を確実におさえましたwwww

詳細は「ツイプラ」の方でお知らせしてます。ぜひ。
posted by ささみちくわ at 18:34| Comment(0) | ●illustration | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

貴婦人と一角獣とガルパン

てな感じで先日六本木行って見てきました『貴婦人と一角獣展』。

20130519a.jpg

フランスの至宝と云われる6枚のタピスリーが奇跡の来日、とあっては行かねばならないでしょう。

このタピスリーは本来、フランスのクリュニー美術館のもので、老朽化した館内では以降このタピスリーの保存に影響がでてしまう、との事もあり今回の改装中の間、急遽日本での展示が決まったという事らしいです。
フランスを出たのはニューヨークに次いで2番目。その慎重さが伺われ、まさに今回の来日は奇跡といっても過言ではないでしょう。

20130519d.jpg

行ったのは午後3時くらい、日差しもギラギラと暑かったです。
だが平日とはいえ、流石に日本初お披露目とあって館内はかなりの来館者がいましたよ。

ちなみに写真は一切禁止です(あたりまえ)。

20130519f.jpg

お土産はこんな感じ。
図録、ポストカードセット、クリアファイル、缶入りチョコレート。

20130519e.jpg

図録には『ガンダムUC』1話でのシーンの話もあり、途端に身近なものに感じてしまいますwww

と、いうのもアタクシにとっては先にこっちの『ガンダムUC』の方が来ていて、登場した『貴婦人と一角獣』のタピスリーが実在するものと知って今回のナイスタイミングな来日で。といった具合。ミーハーですwwwwww
ちなみに『ヴィスト家』が実在している事実にも驚き。すげーなガンダムUC。

会場内はフロア中央にメインの6枚のタピスリー、その周りにはそれに起因する歴史ある至宝の数々、およそ40点近く。
その各美術品を眺めてから再度タピスリーを見れば、その時代のバックボーンも理解できてさらに楽しめますよ。

また、会場では音声解説用のヘッドセットを貸し出し。
なんと池田昌子・池田秀一による解説が流れるという粋なシステム。フルフロンタルの声でタピスリーを眺めるのも一興かと。

なお、この『貴婦人と一角獣展』は東京では7/15まで。それ以降は大阪に会場を移すらしいので、関西近隣の人は是非。


20130519c.jpg

『アハトゥンク・ガールズ&パンツァー』買いました。公式設定資料集です。

20130519b.jpg

劇中に登場した戦車のCGモデリングを余す事無く収録。
滅多に見られない内装のモデリングなどファンにはいろいろ見ごたえのある一冊です。
posted by ささみちくわ at 12:10| Comment(0) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

イベント予定!

久々のバトブレネタ。

来月の末あたりを目安に、新宿のとある公民館を借りてバトブレの非公式オフ会みたいなものをやろうかと目論んでおります。

まあ20人程度の集りでテキトーにみんなでトーナメントとか組んで遊ぶだけなんですけどね。
Twitterで仲間に募ったところ現時点で約8名ほどの名乗りが。

ここにアタクシやらバトブレ仲間のいっかくさん等も含めて10名程度、会場と日程を確実に決めたら本格的な開催告知に入ります。
その告知で若干名がプラスされれば御の字ってワケなんですが。

いっかくさんの話によると、バトブレ・ゲームデザイナーのN氏も参加されるとかしないとか?!
ともかく本気でバトブレが好きな人間を集めて楽しくやりたいと思ってます。


今月末あたりには正式な告知ができたらいいなー。
とりあえず現時点でできる告知がこんな感じかと。

sisioh20135b.jpg
posted by ささみちくわ at 10:38| Comment(2) | ●BATTLE BREAK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

やはりSketchBook Mobile

以前にもipod touchで購入しました『SketchBook Mobile』、これのAndroid版も出てたんですね、しらなんだ。

20130506a.jpg

要はスマホでPhotoshop並みの機能が使えるというお絵描きツールなわけなんですが。

20130506c.jpg

鉛筆・ブラシ・ライナー・エアブラシなど多彩な筆先はもちろんのこと、カラービッカーやらレイヤーごとの設定など色々いじれる機能は継承してます。

20130506e.jpg

20130506b.jpg

pixivなどでも愛用者は多く、コレで描いたイラストをアップしているユーザーも。

20130506f.jpg

やはり画面がちっちゃいし、最初は慣れるのにかなりの苦労を強いられたりもしますがwwww
しかしながら、極まってしまうとかなりのレベルのものを手軽にスイスイ描けるようになる様で。

さて、ここでアタクシのオススメなのがJotスタイラスペンシリーズ。

ph01_3.jpg

指先でついついっと描くのも難しいし、かといって市販の先っちょの丸い導電ゴム製のタッチペンでも描きづらい、って人にオススメ。これは普通のボールペンの様な本体の先に、ボールジョイントでつながった透明の円盤がついたもの。
スマホなどの静電パネルは本来、指の太さ程度の範囲を識別して反応、市販のタッチペンではペンを傾けたりすると反応しなくなることが多々。

しかしコレの場合、常に円盤が画面に平行になって密接しているのでペンを傾けても接触が途切れる事がないのです。
最初は円盤が邪魔に感じるかもしれませんが、慣れてくると普通にペンを使う感覚で描けます。
てな具合で最近この組み合わせでなんか色々描いてみてるんですがーwwwwww
まだヘタッピなんでお見せできません。

あ、あとこのペンを使用の際には必ず画面に保護フィルムを貼りましょう。力加減によってはフィルムでも傷が付きます。
アレですね、話題の『衝撃吸収〜』とかいうフィルム使えば問題ないでしょうね。うん。
posted by ささみちくわ at 16:10| Comment(0) | ●GAME関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

コレは良ゲー

久々にAndroid関連。というか最近スペックの高いスマホに替えたんで、これみよがしに重そうなAppをDLしてみたりwww

そんな中、こんな良ゲーを発見。

20130505e.jpg

「Cytus」。音ゲーです。
ぶっちゃけ「DJ-MAX」っぽいです。というかたぶん製作が関連あるSTAFFかと。
エフェクトのかけかたやセンスがまんまだしww

20130505b.jpg

基本横画面でTVノイズみたいな黒いバーが上下に移動しています。
そこに、バブルの様に浮かんでくるマーカー(譜面)が現れてくるので、バーと重なったタイミングで画面をタッチします。
その辺は一連の音ゲーとなんら変わり無いです。

20130505a.jpg

驚きなのが無料版なのに40曲以上のハイセンスな楽曲が遊べるという!!!!
ただし、1曲の読込みに約10秒かかります(面によっては40秒もかかる曲も)。
これが製品版だと読込み時間がなくなる、という仕様らしいです。アタクシはDLしてませんが。
別にロード我慢すりゃこの無料版でも十分遊べますんでwwwwwwww

20130505c.jpg

20130505d.jpg

ともかくTsukasaなど結構名の知れたコンポーザが多いのでDJ-MAXなどが好きなユーザーにはお勧めかと。

ただしご注意。
このゲーム、かなりCPUに負担がかかります。できればCPUがシングルコア以上の端末で遊べば快適に楽しめると思います。
あとバッテリーの減りが尋常じゃありません。30分も遊ぶとすぐに熱もちます。
その心配さえ熟知していれば全然お得なゲームと思います。

iphone版もある様なのでそっちユーザーはDLしてみても良いかと。
PSVitaで移植されたら買うでしょね、たぶん。


紹介動画はこちらで
タグ:音ゲー
posted by ささみちくわ at 13:50| Comment(0) | ●GAME関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ブラックフライじゃよ

近況報告。

シューティングヒストリカEX版「ブラックフライ」買いました。

DSC_20130503a.jpg

先に出たガチャポン版と違うのは『圏外離脱用ブースター』が付いたこと。
いわゆるゲームでのOP〜1st終わりボーナスステージに入る前の姿なワケですwww
バッドエンドのデモでも確認できますね。

DSC_20130503b.jpg

先週のゲムマに にくPが行った際にお土産でもらいましたバトブレ用BOX。
本来ならバトブレのイベント会場で不要コインとの交換でもらえる物、なんですがwwwwww

そう、バトブレといえば、近いうちに区内の公民館でも借りてバトブレのイベントというかオフ会みたいなのをやりたいなと思ってます。ツイッターの方でもブツブツ言ってますので近場で興味ある人は問い合わせていただいて吉。

年内にはなんか色々やりたい、そんな昨今。
んじゃ股。
posted by ささみちくわ at 16:00| Comment(0) | ●フィギュアとかプラモとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする