2015年08月26日

河鍋暁斎展に行ってきましたよ

てな具合で、先日25日に三菱一号館美術館で開催中の『画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』展に行ってまいりましたよ。

20150826a.JPG

幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師:河鍋暁斎。
絵描きとしてもその人生にしても異端とも言われ、現在でもコアなファンが多い名高い絵師。

暁斎の作品およそ120点と、暁斎に弟子入りしたイギリス人建築家ジョサイア・コンドルの業績を称えた作品の計150点ほどの作品が展示、平日の昼間とはいえ沢山の人が観に来場しておりましたよ。

20150826b.JPG

6月〜8月アタマあたりに前期、9月6日までが後期と展示物を一部切り替えての開催。
その後期の方に出向いたワケですが、んまースゴイのなんの、もう言葉じゃ表せないとは正にこの事。

おなじみ有名な妖怪絵から地獄絵図、動物や美人画、風刺絵や絵日記、はては春画などなど見所満載。
特に絵日記に関しては、弟子:コンドル氏との交流なども漫画風に記されていたりと中々に楽しそうな当時の様子がうかがえました。

とにかく、観に行った方がいいデス。こんなん言葉で言ったって上手く伝わるわきゃないw


20150826c.JPG

で、ついつい買ってきてしまった暁斎展のお土産の数々。
クリアファイル、絵葉書、一筆箋、限定カップ酒、暁斎絵日記イラスト入りお猪口。

20150826d.JPG

カップ酒はカップに酔っ払った髑髏の陽気な絵が描かれており、酒好きでもあった暁斎のイメージに合わせた粋な商品となっています。

20150826e.JPG

お猪口には暁斎が毎日記していたという絵日記の中から選んだキャラクターが1つづつ描かれており、5〜6種類ほどありました。写真は女狐さんと弟子のコンドル氏(日記内ではコンテエールくんと表記)。
他にもアロハシャツやら図録などいっぱい、お土産でも色々楽しませてくれますよ。

開催期間も残りわずかなのでお早めに。

河鍋暁斎展HPはこちら
posted by ささみちくわ at 12:32| Comment(2) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ヒマラヤ程の消しゴムひとつ

近況。

20150823b.JPG

8/19は「バイクの日」という事で、ヴェルサール秋葉原で警視庁交通課協力によるイベントが行われておりましたよ。市販のバイクが展示、自由にまたがったりできました。
白バイも展示されており、お子様などがコスプレして記念撮影できるコーナーも。

20150823d.JPG

20150823c.JPG

20150823e.JPG

フロア中央では仮面ライダー関連に登場したマシンも展示!ちゃんとライダーさんもいましたよ。


CL90aFeUsAAtK6z.jpg

最近のハマリもの。
放映時期に観れなかったので、今更ながらバンダイチャンネルで「ローリング☆ガールズ」観てますw
中々バカっぽくて楽しいアニメで、主題歌や劇中に登場する曲はブルーハーツのカバーで構成。
この辺が世代直撃ですわよ。
で、ついアルバムをDLしまくり。千綾ちゃんカワユスw


20150823a.JPG

ナニやらSONYストア限定で「メタルギア5」とのコラボ商品出るらしいとかで。
ついにメタルギアストーリーも原点への繋がりが見えてきたところで、初代スネークがBIG BOSSとなりアウターヘブン立ち上げ、自ら悪となる道を選び過酷な戦いを強いられるという壮絶な話題作。

商品はXperiaやらタブレット、ウォークマンに刻印されたアウターヘブンのロゴがカッチョいい。
で、ウチの買い換えたばかりのXperiaZ3たんをまた買い換えるワケにもいかないので、
市販のカバーにクリアーステッカーを作って貼って気分だけでも味わうw

まあこの辺の製作のノウハウは過去にPSPとかで実践済みですしね、チョチョッとやってみましたわ。

そんな日常。



posted by ささみちくわ at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ULTRAMANはスミ入れ必須

近況。

こないだ届いたULTRAMAN、さっそくスミ入れしましたよ。

20150819a.JPG

20150819b.JPG

やはりスミ入るとシルエットが一段と引き締まりますね。

posted by ささみちくわ at 10:44| Comment(0) | ●フィギュアとかプラモとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

秋葉原グルメ探訪的な33

暑いときは冷やし物が良いですわよね。

てな具合で食してきました「福の神食堂」の「冷やムーチョ担々麺」。
ナニやらコイケヤとのコラボ麺らしく、冷し担々麺にこれでもかと言わんばかりのカラムーチョがどっさりw

CLtG_acUsAA7GF8.jpg

食べ始めはパリパリとしたポテチですが、程よくスープに浸かった感じもまた絶妙。
言うほど辛いワケでなく、もし辛くしたいなら卓上に「特製ムーチョパウダー」なる七味瓶に入ったものがあるのでお好みでかける、といった具合。

ちょっと変わったメニューでしたが、コレはコレでなかなか良いかと。
ちなみにコチラは期間限定メニューなので、この記事があがる頃にはもう終了していると思われるので、食べに行きたいと思った人には申し訳ない。

「福の神食堂」では他にも不定期で期間限定メニューを出しているのでチェックしてみると良いでしょう。


※2016年現在、「福の神食堂」は閉店しております。残念。
posted by ささみちくわ at 11:15| Comment(0) | ●グルメ的なナニか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ULTRAMANですよ

近況。

ワンフェスも終わって進まない原稿をダラダラと進行させてたら、注文していた『ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN』 届きました。

20150803a.JPG

「鉄のラインバレル」作者によるまったく新しい視点から見た人気ウルトラマン漫画からのフィギュア化。
原作はかつてのハヤタ隊員の息子・進次郎が親父の能力を受け継ぎ、特殊スーツを着て戦う、といった話。

劇中の雰囲気もさることながら様々なポージングが可能。
両腕のユニットが差し替えでスペシウムブレードなどに交換可能。

20150803b.JPG

塗装がのっぺりしてるのでスミ入れは必須やもしれません。
少々モールドが浅くてスミ入れが難しいかもしれませんが。

欲をいえば、マスクを外した進次郎くんヘッドもオマケで付けてほしかったなあ、とw

アキバでも売り切れ必至、通販関連でもプレ値つきだしているのでまだ入手していない人は急いだ方が賢明かと。




posted by ささみちくわ at 11:37| Comment(1) | ●フィギュアとかプラモとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする