2015年11月27日

秋葉原グルメ探訪的な43

ヨドバシAKIBA8F。

「kiteretsu食堂」の海老とキャベツのペペロンチーノ。

20151127f.JPG

店の名前よろしくな一風変わった「石焼きパスタ」なのです。
熱々の石鍋で焼かれた太麺パスタにペペロンチーノソースをかける、ジュワーっと湯気が出た後勢いよくグツグツと煮えてきます。
テーブル上に2分砂時計が置かれてあるので、ソレを使って2分待ってできあがり。

とにかく、つけ麺に使いそうなぶっといパスタ。歯ごたえも絶妙。味も文句ない。
鍋が熱々なので、最後の一口まで麺が熱々なのが良い。
ただ量的なものがないのでお昼休憩にがっつり昼飯、というには物足りないかと。
少々シャレオツな感じなので女性連れの時に、軽くランチでもどーよ?ってな方向性で行くお店ですな。
デートとかにどうぞw


posted by ささみちくわ at 17:45| Comment(0) | ●グルメ的なナニか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パズルとゾンビとマダラ

近況。最近のお買い物。

20151127c.JPG

前回購入したキャストパズル、難しかった星型の方を約一週間かかってクリアw
そして新たにもう2個買ってみた。

20151127b.JPG

四角い方はいわゆる「仕掛け物」なので一回解いてしまえば1発でシャキーンとバラすことができて楽しい。
もうひとつの三角っぽいのは高難度、中で交わって球体になっているC型リングを外して三角の外に出す、という極めて難しい物。リングをバラすまではいけるのだが、そっから外に出せないというw
コレはいいぞ、脳が悲鳴あげてるぜw

20151127d.JPG

年末に実家友達とボードゲームやりながら忘年会でもやろうと思い購入した「逃げゾンビ」。
4月くらいに日本語版が発売、たちまち人気が出てすぐ品切れ状態。
しばらくして11月に待望の再販となったので迷わず購入。
多人数で(といっても4人まで)遊ぶとゾンビ増えすぎてみんなパニックになる事うけあい。

20151127a.JPG

ファミコンの名作「MADARA」サントラがEGGより発売、SFCの続編「MADARA2」とのカップリング。
FCでは特殊音源チップVRC6搭載で従来のファミコン以上の重厚なサウンドを奏でファンを魅了、当時を思いだしながら聴いてますわよ。

20151127e.JPG

おまけ

近所のフィギュア屋で「ジリオン」発見wwwwwwwww
いや、2980円程度だったし、ネタとして買っても良かったんですがー。
これ単体だと遊べないんだよね、やっぱ対戦しないとw




posted by ささみちくわ at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

秋葉原グルメ探訪的な42

11月20日にヨドバシAKIBA8Fのもう半分がOPEN。
先にオープンしてた左半分側はいい感じに食べ尽くしてきたと思うので今度は右側を攻めますよw

今回行ってきたのは『東京トンテキ』の大トンテキ定食。

CUjyA1NUsAAWBzA.jpg

250gという量は多いか少ないか?、これがいい感じに丁度いい量で、ぶ厚いお肉を一口サイズに切り分け頬張ってみるとコレが物凄い噛み応えとボリュームで下あごがかったるくなる感じw
噛む回数が多いと脳の満腹中枢が刺激されてうんぬん・・・という話をよく聞きますが、まさにソレを実証するかのようなメニューでオナカ満足。

ご飯の大盛りやおかわりには料金別にかかるので注意です。



posted by ささみちくわ at 16:28| Comment(0) | ●グルメ的なナニか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

キャストパズルにハマる、の巻

先日、にくPとヨドバシの玩具売り場のパズルコーナーへ。

いわゆる「知恵の輪」の進化したような存在がキャストパズルなワケでして。
とは言ってもキャストパズルの歴史はけっこう古いみたいです。

20151113a.JPG

購入したのはこの2つ「H&H」と「ヘリックス」。

H&Hはその名のとおりH字のピースが2個絡み合ったもの。これは思ったより簡単でしたw

20151113c.JPG

にくP曰く、「バラしてまた組むまでがパズルです」と。まあそりゃそうですが。

20151113b.JPG

まあ組むのも難なく完了。問題は星型の「へリックス」、こいつがむつかしいwwwwwwwww
溝の入った2枚の星型プレートに交わるリング。こいつをどう外すのか超難関。
おおう、これこれ。この脳を苦しめる程の難しさがキャストパズルの醍醐味なんでしょう。

そんな感じでズッポリ癖になってるのですた。
だいたい1個600円〜700円程度なので何個でも買えそうです、今日も買って帰ろうw

posted by ささみちくわ at 11:24| Comment(0) | ●おもちゃとか電脳アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

秋葉原グルメ探訪的な41

意外と見落としていた「牛しゃぶ牛すき但馬屋」。

本来ランチとは無縁なしゃぶしゃぶ食べ放題な店なのでお昼は無視してたんですが、
なんと「まかない丼」なるランチメニューを始めていたのを見落としていましたw

20151111c.JPG

注文したのは「牛すき丼」。
メニューには書いてませんが、ご飯大盛りにできます。無料。
味は若干しょっぱい気もしますが、お肉がカタマリでごろごろ入っているのでかなりの食べ応え。
大盛りにしなくてもいい感じの満足感で思わぬダークホース出現ですた。オススメ。

※2015/11/20現在は終了しているみたい(メニューが見当たらなかった・・)なので残念。







posted by ささみちくわ at 11:00| Comment(0) | ●グルメ的なナニか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスボルトをリペイントしますた

20151111a.JPG

先日、予定通りボウガン型NERF・クロスボルトをリペイントしましたよ。
色は前のフリップフューリーと同じ。

20150626a.JPG

元の色はコチラ。

20151111b.JPG

やっぱ鉄っぽい感じを押し出せばそれなりにカッチョ良く見れるもんですなw
問題は上部中央のジャムポートがスライドで摺れて色が削れちゃう。
なのでスライド側になにか細工しないといけませんな。



posted by ささみちくわ at 10:50| Comment(0) | ●おもちゃとか電脳アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

秋葉原グルメ探訪的な40

今回は焼き魚。
越後屋・平次の焼き鯖定食。

CTByK3pUYAEU3td.jpg

さすが魚専門だけあって脂のノリが抜群。小骨も比較的柔らかいので思い切りかぶりつけますw
ご飯は大盛りプラス50円、味噌汁・お新香付き。

先日行った時はたまたまだったのかもしれませんが、ご飯が少し水っぽかったかなw
味噌汁は若干薄め、もう少し濃くても良いかと。
魚は抜群でした。他にもお肉関連もありましたよ。

さてここまでのヨドバシアキバ上、今のところ個人的OKはこちら
・ライブフードマーケット
・三田製麺所
・山半
・串家物語
・カレー食堂 心
・越後屋 平次

但馬屋はリニューアル前にも何度か行ってるので今回はナシ。
後はランチにはチト無理がありそうで躊躇してるお店が何件か。

最下位、というかランク外はもちろん「酔っ手羽」。
あそこはホント駄目、長時間(20分位)待たせるわ厨房の人間は注文忘れてるわ盛り少ないわご飯びちゃびちゃだわ味薄いわでオヤジの態度悪いわでもう二度と行かない事決定。飲み屋なんだし、自慢は手羽先だからそっちは旨いのだろけどランチには到底不向き。

そんなトコ。




posted by ささみちくわ at 13:43| Comment(0) | ●グルメ的なナニか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする