2013年08月25日

アダムスピラミッドですよー

さて、先週のバトブレイベントでお披露目された「アダムスピラミッド」の遊び方です。
おぼろげな記憶で書いたものなので、詳細のあやふやな点はご了承くださいwww

20130819f.jpg


BATTLEBREAK『アダムス・ピラミッドを攻略せよ』 Ver.1.5.7

注:このゲームは2013年8月18日に池袋で行われたイベントで、ゲームデザイナー様より製作・お披露目されたものです。
現時点ではまだ『試作段階中』な物なので、細かいルール設定などについては後ほどデザイナー様側より改定・改善される事になります。

以下文面においては実際にプレイに参加した私が、できるだけ覚えている範囲で書いているものなので、実際の詳細ルールとは異なる部分が存在する場合がございます。
不明な点、あいまいな部分においては単なる私の不手際ですので、「これがルールだ」という確実性は一切ございませんのでご容赦ください。

また、今回このシナリオの紹介を快く引受けてくださいましたデザイナー様に心から感謝致します。
そしてBATTLEBREAKを愛する全てのユーザーに捧げます。みんなで新たなバトブレの楽しみ方を堪能しましょう!



【ストーリー】
『キングアダムス独立帝国を築く』
と言ったのかどうかは知りませんが、キングアダムスが一夜にして巨大ピラミッドを建造してしまった!
しかもエイリアン側最強の4天使を従えて・・・。
とりあえずあのキングアダムスにデカい顔されてるのはハラ立つのでみんなでやっつけに頂上まで上りましょう。(ストーリーいいかげん)

【ルール】
●5段ピラミッドの頂点にいるキングアダムスを、最下段から登っていき倒しましょう。
だが途中には侵入者を容赦なく攻撃してくるセキュリティシステムやキングアダムスを守るバリア(結界)、そしてミカエレン・カレルレン・カレルレン(黒)・チャクラ星人が邪魔をします。
これらをバトルで倒しながら上に登りましょう。

【フィギュア】
●必要なフィギュアはキングアダムス・ミカエレン・カレルレン・カレルレン(黒)・チャクラ星人
プレイヤーは4人で、それぞれ10体づつ手持ちのフィギュアをデッキにします。

【スタート】
●プレイヤー4人でじゃんけん、勝ち残った人から右回りで順番に進んでいきます。
スタート時にはバトブレ通常対決の時と同様、最初にバトルコインを2枚待機エリアに置きます。
自分のターン開始時にはバンクから1枚バトルコインを取ります。

【出撃エリア】
●4人の各プレイヤーはピラミッド最下段の角からそれぞれ出撃します。(図1)
この角の3マス内ならどこからでも出撃してもかまいません。

01.jpg図1

「出撃」→「移動」→「攻撃」と一回のターン内で行動できるのも通常バトルと一緒です。
ただし、これはピラミッド。「上に登る」という行動が追加されています。
「登る」行動はそれだけで1回の行動となってしまいます。したがって、「出撃→登る」とか「移動→登る」とか「登る→攻撃」とかはできません。

しかも「登る」行動は疲れるので1ダメージを受けてしまいます。当然出撃コストの少ないレベルのフィギュアでは上まで登りきることはできません。
できればレベル3以上のものや回復系を含めたりして出撃した方が比較的安心です。

■補足
「プッシュ」や「おさんぽ」の効果で上の段に移動させる事は不可。同じ段上で横に移動させるのは可能。
また「ななめ移動」のフィギュアは斜めに移動できません。
レベル7ないし6のフィギュアがコインをダメージ分3枚払えば1段目から一気に4段目まで上がれる、ということはできません。
あくまでも「1段上る」行為で1ターン消費になります。体力あっても地道に1ターンづつ登っていきましょう。

【セキュリティシステム】
●2段目のそれぞれ4角にはキングアダムスの設置した「セキュリティシステム(以下SS)」があります。
SSの隣1マスエリアに入ると無条件で1ダメージ受けてしまいます。素通りしても1ダメージ受けます。
装甲持ちも無視されダメージをくらいます。(図2)

02.jpg図2

▼参考写真:一番下がセキュリティシステムコイン
DSC_2877.JPG

ここで注意。SSの攻撃範囲内に1段目の出撃エリアがカブってますね。当然1段目のこの攻撃範囲に進入すると1ダメージです。
なので、いきなりレベル1のフィギュアを角以外のマスに出撃させると無駄死にします。
攻略としては、先にも述べた通りレベル3程度のフィギュアで出撃させるとか、もしくはバズーカ兵など「射程持ち」フィギュアを安全な角から出撃させて遠距離攻撃でSSを破壊させる、
といった感じで行動すれば比較的安全です。

SSのレベルは「3」、それほど強い相手ではありませんが「反撃」を持っています。1回の攻撃で倒せない場合は返り討ちを喰らいます。
また「連激持ち」フィギュアの場合は攻撃毎に反撃されます。
SSを倒した(破壊した)ら段上から取り除き、その場所は自由に移動可能となります。

【トラップコイン】
●1段目〜3段目には各4枚づつ、そして4段目のエイリアン4体にも1枚づつ、計16枚のコインが伏せて配置されています。移動してこのコインの上に乗ったらコインをめくってその効果に従います。
エイリアンの下に重なっているコインはエイリアンを倒した時にめくります。
効果は以下の通り。

・『回復装置』    :自分のフィギュア1体に待機エリアのコインを1枚つけられる
               (上限レベルまで)。
・『おじゃま装置』  :段上の好きなフィギュアを持ち主の待機エリアに戻す
              (エイリアン以外のフィギュアのみ)。
・『トラップ!!』   :このコインをめくったフィギュアに2ダメージ。
・『エリアトラップ!!』:その段のエリアにいる全てのフィギュアに1ダメージ
            (エイリアン以外のプレイヤーのフィギュアのみ)。
計4種×2枚づつ(合計8枚)

こんな感じで16枚中の8枚はトラップ系と回復系などが混ざっています。

そしてのこりの8枚は全て『リフトコイン』です。
【リフトコイン】
●このコインの上に乗っているフィギュアは、次ターンよりそこから1ダメージを受けずに上の段に登れます
「リフトコイン」は他トラップコインとは違い、ゲーム終了まで機能しているので、めくった後は段上から撤去しません。
一度めくったリフトコインは後から登ってきたフィギュアも自由に使えます。

■補足
※デザイナー様より発表された話では「リフトコインは6枚」という話。
16枚という数字には変化がない様なので、トラップ側のコインにまだ公開されていないものがあったのか見落としていたのか、もしくはどれかが3枚づつだったのか・・・・・このあたりは曖昧です。申し訳ない。


トラップコインとリフトコインはよく混ぜてランダムで図の位置に配置してください。(図3参照)
また、リフトコインをエイリアンの下に配置しても意味が無いので、エイリアンの下にはトラップコインだけを配置しましょう。

03.jpg図3

▼参考写真:真ん中2列の白いコインがトラップコインです
DSC_2878.JPG

▼参考写真:一番上の列がリフトコインです
DSC_2877.JPG

【バリアジェネレーターコイン】
●3段目の4つ角には「バリアコイン」が配置されています。(図4)
「バリアコイン」はキングアダムスを守っているコインなので攻撃性はありません。「セキュリティシステム」とは違い、隣エリアに侵入してもダメージはくらいません。
ただし、このコインは『キングアダムスを守っている』のでこのバリアコイン1枚につきキングアダムスのレベルが+1増えています。

04.jpg図4

つまりキングアダムスのレベル「3」にバリアコイン4枚分プラスされるのでキングアダムスのレベルが「7」になっています。
どうにかこのバリアを先に壊してキングアダムスのレベルを通常の「3」に弱体化させましょう。

バリアジェネレーターのレベルは「5」。かなり手ごわいです。しかもこのバリアコインにも『反撃』がついています。こちらの攻撃が外れてしまったらピンチです。
バリアジェネレーターを倒したら段上から撤去します。以降は自由に移動できます。


■補足
敵の『反撃』はプレイヤー自身がセルフでダイスを振って行ってください。

▼参考写真:真ん中の列がバリアコインです
DSC_2877.JPG

【エイリアン四天使】
●4段目にはミカエレン・カレルレン・カレルレン(黒)・チャクラ星人がいます。各レベルはそのままですが、体力コインはトラップコイン1枚があるだけなので上手くいけば一撃で倒せます。
ただし、このエイリアン四天使にも『反撃』があります。こちらの攻撃が外れた場合は「反撃」ダイスを振ってください。
倒したらそのフィギュアを段上から撤去して、下のコインをめくって効果にしたがいます。

05.jpg

■補足
敵のエイリアン四天使・キングアダムス・バリア・セキュリティには全てこちらの『コイン効果』は使えません。
『たとえば、ガネーシアンの「巨像降臨」(コイン払って相手に2ダメージ)などはできません』
ですが、ビーム歩兵などの効果「射程3」「対城2ダメ」においては「射程3」にしてアダムスや4天使を攻撃できるが「対城2ダメ」はできない、
などの変則的なルールも適用される可能性も(現時点では不明です。公式で正確なルールが発表されるまでは各々プレイヤーで相談して決めてください。)。

また、他プレイヤーの行動を邪魔したり妨害したりする場合は、通常バトル同様に戦います。各プレイヤー同士に対してはコイン効果も通常発動可能です。

【キングアダムス】
●頂上には城コイン(4枚)に乗ったキングアダムスが君臨しています。バトルで倒しましょう。
キングアダムスにももちろん「反撃」があります。こちらの攻撃が終了したら「反撃」ダイスをふりましょう。

途中の「バリアジェネレーター」をすべて破壊していれば、キングアダムスのレベルは「3」の状態のはずです。
もし「バリアジェネレーター」を残していたら、その残っている枚数分のレベルがキングアダムスに加算されるのでバトルの際にはレベルに注意しましょう

また、エイリアン四天使を全員倒していなくともキングアダムスには攻撃できます。

【城コイン】
●キングアダムス下の城コインはそれぞれ3種類の効果があります。

・『雷槌』 (3点):全てのフィギュアに1ダメージ(プレイヤーたちのフィギュアのみ)
・『2ダメ』(1点):攻撃してきたフィギュアに2ダメージ。(×2枚あります)
・『バリア』(2点):バリアジェネレーターを全て復活させる(バリアジェネレーターの位置にプレイヤーのフィギュアがいる場合はバリアジェネレーターは復活できません)。


▼参考写真:上の列がキングアダムス用城コインです。
DSC_2879.JPG

ダメージを与えた城コインは、効果の発動が終了したのち攻撃したプレイヤーが獲得できます。
獲得した城コインには『点数』が書かれています。その点数を一番多く獲得したプレイヤーが勝者となります。

なので、『協力プレイ』もしながら『蹴落とし合い』もしなければならないという戦略性が重要になってきます。

といった具合で大まかですが、細かい所も含めルールとして認識できる程度に要約しました。
不明な部分がありましたらホントごめんなさい。

あとはこれに合わせたピラミッドベースの製作ですね。アタクシにはチト無理そうなので他のユーザーさんに任せますwww

最後に、ご協力下さったデザイナー様、資料提供のいっかくさん、本当に有難うございました。
完全なる商品化を切に願っております!!!!!!


んじゃ今回はこれぎり。
posted by ささみちくわ at 13:55| Comment(0) | ●BATTLE BREAK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]