2014年04月20日

ダンジョン万次郎

20140420c.jpg

最近買ったゲーム。
『ダンジョン・オブ・マンダム』と『ダンジョンレイダース』。ダンジョンつながりw
どちらも過去に作品化されていて、買ったのは最近発売しているリメイク版の方。

20140420d.jpg

『ダンジョン・オブ・マンダム』は「藪の中」と同じくオインクゲームスの発売。
2〜4人用で、だれか1人が凶悪なモンスターの棲むダンジョンに挑み、見事2勝してきた人が勝ち、というゲーム。
モンスターのカードとプレイヤーチップ、そのプレイヤーに装備してある防具類のチップ、モンスター早見表も兼ねているプレイヤーカード、これだけです。

時計周りでモンスターカードを引いていき、確認したらそのモンスターを「ダンジョンに送り込む」か「自分は見なかった事にする」か選びます。

「ダンジョンに送り込む」場合はそのまま裏の状態でみんなの中央に置き、「見なかった事にする」場合は裏の状態で自分の前に置きます。その際に装備してあるチップを1枚外さないといけません。
これをプレイヤーが繰り返していきます。

当然、ダンジョンにモンスターカードは溜まっていくし、見なかった事にしてたら装備もどんどん外れていきます。「もうヤバイだろ!」と思って自分の手番をパスしてもOK。
それぞれがパスしていき、最後の1人になった人が、その外した装備の状態でダンジョンのモンスターと戦って勝てばOK。これを2回できた人が勝者。2回負けたら脱落、最後に残っていた人の勝ち。


まあ、ぶっちゃけチキンレースですわな。
A:「はっはっは、こんなダンジョン、俺様なら盾無しで行けるねー」
B:「なにおう?こちとら剣無くても行けるぜ!」
C:「やれやれ俺様なんかそれにプラスして鎧無しで行くぜ?」
A+B「どーぞどーぞ」
C:「お、おう・・・・(マジかー)・・・・」

そんなゲームw
コンパクトで盛り上がるゲームなので、カバンに1つ入れておけば何処でも楽しめます。

「〜レイダース」の方はまた次回。


ラベル:ボードゲーム
posted by ささみちくわ at 15:58| Comment(0) | ●GAME関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]