2017年04月16日

16bitmodelsですよ

20170416A.JPG

てな具合で先日行われた『16bitmodelsFC』行ってきますたよ。
いわゆる往年のレトロゲームを題材とした模型展なわけですが、ほとんどがキット化されないフルスクラッチ状態での作成で、どれも各々作者の個性が出ていて面白かったデスよ。

では全てご紹介。

20170416b.JPG

マリオ。
マリオブラザーズかと思ったけどスーパーマリオの方でした。

20170416c.JPG

バルーンファイト

20170416d.JPG

ロストワード・オブ・ジェニー。
なんてまたマニアックなものをw

20170416f.JPG

ロード時間に発狂したレリクス。

20170416E.JPG

スターソルジャーのビッグスターブレイン

20170416h.JPG

20170416I.JPG

20170416j.JPG

20170416k.JPG

20170416l.JPG

アーバンチャンピオン。

20170416g.JPG

スペランカー。

20170416m.JPG

20170416n.JPG

悪魔城ドラキュラ。

20170416x.JPG

20170416X3.JPG

20170416X2.JPG

ゼルダの伝説。

20170416O.JPG

桃太郎電鉄。

20170416p.JPG

ロックマン。

20170416t.JPG

20170416U.JPG

バイオミラクル・ぼくってウパ。
お菓子の出来がすんばらしい。あとウパ可愛いw

20170416w.JPG

ロードランナー。
もう原型留めておりませんw

20170416Y.JPG

20170416Y2.JPG

ドンキーコング。
はい、その、とてもゴリラですw

20170416v.JPG

バベルの塔。
ちょっと面長なインディ君。

20170416q.JPG

20170416s.JPG

20170416r.JPG

シティ・コネクション。
個人的にコレが一番見たかったのデス。
パケ絵のデフォルメ感を見事表現し、なおかつ電飾やオブジェクトの配置も完璧。
もうコレだけでもオナカいっぱいです。

20170416Z.JPG

おまけ。
なぜかパワーグローブが置いてありますたw

そんな感じ。
さて次回はいつ行われるのか待ち遠しいですな。

タグ:秋葉原
posted by ささみちくわ at 13:20| Comment(0) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

WF2016夏おつかれ様ですた

てな具合で7/24(日)は毎度のワンフェスでしたよ。

20160729a.jpg

今回も新作続々で中々の注目度w

20160729b.JPG

「うしおととら」関連では新作『蒼月紫暮』。とーちゃんですな、原型のにくPも最近は修行に明け暮れているらしく、今回の造形にもその成果が現れております。シヴイ!

20160729f.JPG  

アイマス ミリオンライブ関連はミニッチュ新作2種がプラス。
『天空橋朋花 徳川まつり』がセット販売。
新作は『百瀬莉緒』『馬場このみ』!こちらも中々の具合で引き取られていきましたよー

20160729c.JPG

その他『1/35スケール・魔導師(A&B)』w
頭が2種類のコンパチで挿げ替え可能。いっぱい集めて邪教集団を作ろう!

20160729d.JPG

こちらも毎度の「1/12スケール・お面シリーズ」。
新作は『ペストマスク』。

20160729e.JPG

そして今回 再々販の『ぴにゃこら太』。
もう次回での販売予定は無いので、今回入手できなかった人はごめんなさい。

20160729g.JPG

今回の隠し玉は「シェンムーII」の『斗牛様の胸像』wwwwwww
相変わらずやってくれます、かまいたP。

そんなこんなの夏WF、今回は前回以上に会場を回らなかったので、気がついたら何も買えてませんでしたw

20160729h.JPG

あ、水玉センセのワンダちゃん画集は買いました。
55歳という若さで亡くなってしまったセンセの歩みが凝縮されております。
ワンフェスが続く限り、ワンダちゃんはいつまでも水玉センセと供に我々のそばにいると思います。



おまけ

20160729i.JPG

20160729j.JPG

アッセンブルボーグ新作「ジャークロイド」。組み換え作例展示されておりました。発売が待ち遠しい。

そして今回会場で初おひろめ発表された新作「インタニヤ&インテグラ」!初の女性型アーモロイド!
ぬおお、こいつあ待ち遠しい!







posted by ささみちくわ at 17:31| Comment(0) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ワンフェス2016冬おつかれっした

無事に終わりましたWF2016冬。
今回も「にく日記」では多彩なラインナップで営業しておりますたよ。

220160208a.JPG

今回メインはアイドルマスターミリオンライブのミニッチュ4点。
各キャラ好調にお客様に引き取られていきました。

IMG_6912-thumbnail2.jpg

IMG_6913-thumbnail2.jpg

IMG_6914-thumbnail2.jpg

IMG_6915-thumbnail2.jpg

220160208c.JPG

同じくアイマスシンデレラガールズの1/12「ぴにゃこら太」。今回は充分な数を用意していたつもりなんですが、低価格&Figmaサイズにぴったりともあって複数買っていく方が多かったので午前中で完売という誤算にw

220160208b.JPG

そして「うしおととら」から新作「雲外鏡」。おなかが本当に鏡になっているのでメイクのチェックもできますw
藤田和日郎センセお墨付きの出来です。

220160208d.JPG

こちらは かまいたP原形の新作「ガッ活!」の高千穂ちほ。

220160208e.JPG

そして誰もが予想できなかった新作、「シェンムー2」より徳林さんwwwwwww

とまあこんな感じの相変わらずの雑食ラインナップでしたが、どれも中々の食いつきの良さでしたよ。
そんなトコ。





posted by ささみちくわ at 10:21| Comment(0) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

2/7(日)はワンフェスですよー

近況。

2月に入って今年もそろそろ開催されます『ワンダーフェスティバル2016冬』。
今回も「にく日記」にてお手伝いしております。

さて、今回のラインナップは

アイドルマスターミリオンライブからミニッチュシリーズ
・天空橋朋花
・徳川まつり
・春日未来
・七尾百合子

CYfk2DHUEAADD1-.jpg

・1/12ぴにゃこら太
・うしおととら『雲外鏡』

CZndLWEWAAE3SNo.jpg

あと毎度の1/12お面シリーズなどあります。

一応言っておきますが、これらは全て完成着色品ではないキット状態の物です。
ナニやら最近ではゲーセンのプライズですらフィギュア関連が世に浸透してきているおかげで、ワンフェスで売ってるフィギュアはみんなそういった市販されている「完成品」だと勘違いしている人が多い様です。

ワンフェスというのはいわゆる「ガレージキット」(企業でなく一般個人が作って複製・販売するものを指す)
を売る個人メインのイベントであって、いつしか企業出展もしてきたりで来場するお客さんはそういった市販品と混同して考えてしまうらしいのです。

なので、たまに購入したお客さんで
「え?これ自分で組み立てて色塗らなきゃいけないの?!」
と言ってくる人がいますw

いや、それがガレージキットなんです。
もちろん今回「にく日記」にて発売されるミニッチュ関連などは、組み立ても塗装も購入された人自身の手で行うものですのでご注意。

「なんだよ、そんなのミニッチュじゃねえ偽物じゃん!」
と言うなかれ。ワンフェスはコミケと違い「ちゃんとアニメ・ゲーム製作会社や発売している企業に版権料を払って販売許可を得ている」物なのです。作る材料費がかかる前にさらにお金がかかっているのです、なので1個あたりの販売価格がどうしても高くなってしまうのはご理解してほしいところでもあります。

さて、そんな説教じみた補足はそのへんにして。

今回ワンフェス開催は2月7日(日)、幕張メッセにて行われます。

卓番は『 8-31-09 』。
「野菜食う にく日記」と覚えておきましょうw


くわしくは「にく日記」ブログの方で



おまけ

CZ8inSGUUAAi-qD.jpg

作りかけだった「カウボーイビバップ」のソードフィッシュU完成させますたw

posted by ささみちくわ at 12:49| Comment(0) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ホビーショー2015行ってきましたよ

今年は9/25・26・27日に行われました「全日本模型ホビーショー」。
こんかいも様々なメーカーの商品が目白押しでしたよ。
以下、簡単にダイジェスト写真。

20150927a.JPG

バンダイはガンダム新番「鉄血のオルフェンズ」から新作ガンプラ等展示。

20150927b.JPG

20150927c.JPG

20150927i.JPG

20150927j.JPG

WAVEの新作。ボトムズからオーデルバックラー、ザブングルからブラッカリィと80年代メカのキット化は今ブームなんでしょか。
そしてマシーネン関連やゲーム関連新作。なんと我がオペレータ時代の思い出の名機アストロ筐体w
改造してアストロ2やNEWアストロにするも良し(すまんマニアック)

20150927e.JPG

20150927f.JPG

ハセガワはエースコンバットシリーズ最高傑作「AC5」からウォードッグ仕様のトムキャット。もちろんブレイズ、エッジ、アーチャー、チョッパー等に仕様変更可能。熱い。

20150927g.JPG

こちらは「たまごひこーき」新作。

20150927h.JPG

プラモ版「メカトロウィーゴ」から「日常」とのコラボ仕様。あらいけいいち氏デザインのイカスデカールや1/20はかせも付いてるぞ。

20150927d.JPG

コトブキヤ。なんと新造人間キャシャーンから敵ロボ。ヤルッツエ・ブラッキン!

20150927o.JPG

20150927p.JPG

京商。スロットカー「カレラ」シリーズに注目。体験サーキットもありましたよ。
RCではトマホークなど懐かしい名車が復活。

20150927q.JPG

20150927n.JPG

タカラトミー。新作「サンダーバードA GO!」商品推し。河森デザインで命を吹き込まれた新作メカが魅力。
そして「ダイアクロン」復活。

20150927l.JPG

トミーテックでは「リトルアーモリー」関連多数。武器だけでなく今度はフィギュアやバイクも出ますよ。

20150927r.JPG

個人的に推しのウッディジョーの新作「東京駅」。でかい。

20150927s.JPG

20150927t.JPG

20150927u.JPG

最後はコスプレ姉ちゃん数点w
秋山殿はこのあと食堂でも見かけたでありますw

そんなとこ。まだまだ魅力的なものはあるので、行ったことないって人は一度行ってみる事をオススメ。







posted by ささみちくわ at 12:53| Comment(2) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

河鍋暁斎展に行ってきましたよ

てな具合で、先日25日に三菱一号館美術館で開催中の『画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』展に行ってまいりましたよ。

20150826a.JPG

幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師:河鍋暁斎。
絵描きとしてもその人生にしても異端とも言われ、現在でもコアなファンが多い名高い絵師。

暁斎の作品およそ120点と、暁斎に弟子入りしたイギリス人建築家ジョサイア・コンドルの業績を称えた作品の計150点ほどの作品が展示、平日の昼間とはいえ沢山の人が観に来場しておりましたよ。

20150826b.JPG

6月〜8月アタマあたりに前期、9月6日までが後期と展示物を一部切り替えての開催。
その後期の方に出向いたワケですが、んまースゴイのなんの、もう言葉じゃ表せないとは正にこの事。

おなじみ有名な妖怪絵から地獄絵図、動物や美人画、風刺絵や絵日記、はては春画などなど見所満載。
特に絵日記に関しては、弟子:コンドル氏との交流なども漫画風に記されていたりと中々に楽しそうな当時の様子がうかがえました。

とにかく、観に行った方がいいデス。こんなん言葉で言ったって上手く伝わるわきゃないw


20150826c.JPG

で、ついつい買ってきてしまった暁斎展のお土産の数々。
クリアファイル、絵葉書、一筆箋、限定カップ酒、暁斎絵日記イラスト入りお猪口。

20150826d.JPG

カップ酒はカップに酔っ払った髑髏の陽気な絵が描かれており、酒好きでもあった暁斎のイメージに合わせた粋な商品となっています。

20150826e.JPG

お猪口には暁斎が毎日記していたという絵日記の中から選んだキャラクターが1つづつ描かれており、5〜6種類ほどありました。写真は女狐さんと弟子のコンドル氏(日記内ではコンテエールくんと表記)。
他にもアロハシャツやら図録などいっぱい、お土産でも色々楽しませてくれますよ。

開催期間も残りわずかなのでお早めに。

河鍋暁斎展HPはこちら
posted by ささみちくわ at 12:32| Comment(2) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ワンフェス2015夏・お疲れ様でした

てな具合で先日26日(日)は幕張でワンフェス2015夏でしたよ。

今回も「にく日記」にてパッケージデザインから値札まで細かいお手伝いしてましたよー。

20150728a.JPG

今回のラインナップはこちら。毎度の細かいものがズラリです。

20150728b.JPG

メインがこちら「1/20かりあげクン」w
単行本39巻の表紙を忠実に立体化。ちゃんと植田先生の監修入ってます。
1/20なので某マシーネン関連と並べても面白いです。

20150728c.JPG

原型師一番のお気に入り(らしい)の「ミニッチュ・天空橋」さん。
今回一番の人気で、最初に完売いたしました。となり見切れてますが、こちらも1/24天空橋さんです。

20150728d.JPG

「1/12お面シリーズ」もグレードUPしての登場。figmaなんかにぴったりですよー。

20150728e.JPG

前回「ドリームキャス子」を製作した「かまいたP」の新作「シコンくん」。陸自のキャラです。

20150728f.JPG

そして今回はブースの一角を「キスねこ」グッズ一色に染めました。原作のはこた氏も販売にまわり、来場されたお客さんに丁寧にご案内しておりました。絵本や画集を購入していただいた方にはその場でサインも入れてくださいましたよー。

ともかく来場されたお客さんにはかなり著名な方もおいで下さいまして、にくPもアタクシも忙しさと緊張に追われブースを離れられない状態が多く、ロクに会場を見回れませんでしたさww

20150728g.JPG

そんなチョットした合間をぬって海洋堂ブースへ、アッセンブルボーグ特価セールは見逃しませんでしたよw
ワイルダネスクロウラーが2千円、アーモロイド3千円と通常の約千円引きで販売でした。

20150728h.JPG

おまけ

ツイッターでのフォロワーさんでもあるマサ・ゴルミさんの製作されたガルパン秋山殿の刺繍ワッペン!
当日、会場に足を運ばれて来た本人様のご好意により頂いてしまいますた。世界で1つしかない貴重な品です。本当に有難いです。大切にします。


そんなこんなのワンフェス2015夏終了です。次回は2016年2月です。




posted by ささみちくわ at 17:12| Comment(0) | ●イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする